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【カスタマーサクセスインタビュー】常に新しい挑戦を続け顧客の課題解決へ

弊社CastingONEは「一度接点を持った求職者を資産化し活用する」という、採用DXプラットフォームを開発し提供しています。

今回は営業本部のカスタマーサクセス部にて活躍する髙田さんにインタビューをおこないました。
カスタマーサクセス部は、サポート・提案内容によってお客様のその後のプロダクト活用に大きく影響するとても重要な部署です。

そのような部で活躍する髙田さんに、カスタマーサクセスの役割ややりがいなどについて話してもらいました。

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お客様の課題を根本から解決したい

―髙田さんは今までどういうキャリアを歩んで来たのでしょうか?

1社目に長く在籍しており、現在のCS業務とは全く違う仕事をしていましたが、店舗経営なども見ていたため、損益計算やPL管理もしていました。
結果的に1社目を経たことで、経営的な目線を身につけることができたのだと思います。

営業職へキャリアチェンジし、2社目で1年程経験した後、前職の総合人材サービスの会社に転職しました。

―前職ではどんな仕事を?

総合人材サービスの会社で、派遣や業務委託など様々なカテゴリの案件獲得をする新規営業をしていました。

ずっとひたすら新規営業をしていたので、「営業とは何か」をすごく考えました。
無形商材のため、営業力が試される部分も大きかったです。
対象のお客様は、業種も企業の大小も様々で、それぞれのお客様への営業の仕方も変えるように工夫する必要がありました。

やりがいも感じていましたが、顧客課題の解決に本当に繋がっているのか、疑問に感じることもありました。

―具体的にどういう部分で顧客の課題解決に繋がっているかという疑問を持ったのですか?

人材サービスの営業は、最終的にはご紹介した人材の良し悪しでお客様から評価や判断をされる部分もあり、営業として存在意義を確かめられない瞬間もありました。

人材の良し悪しは短期で見極められる部分もありますが、長期的にその人を見ないと分からない面も多くあり、その点ではあまり自分がお客様に対して寄与できない部分もあると感じたところもあったかと思います。

また、人材サービスをご利用されるお客様は、人材不足により自社で採用が難しいため、サービスを利用されます。
人材不足なところに人を紹介して解決していくというのは、根本の解決になっていないのではという思いを持つようになり、違う方法でお客様の課題解決をしていけないかと考えるようになりました。

ーそんな思いを持った中での転職。CastingONEへの入社はどのように決めたのでしょう?

先ほどお話した背景から転職を考えるようになり、自社でプロダクト開発をしていたりプラットフォーマーとなっている企業で顧客課題解決に携わりたいと思う中で出会ったのがCastingONEでした。

個人的にはオーナーシップを持って事業を推進していきたい想いもあったので、スタートアップのCastingONEではその想いも実現できると思いました。

採用選考を進める中で代表の野澤さんから未来構想を聞く機会もあり、実現できた時の期待感やワクワク感も入社への後押しになったと思います。

―実際に入社してCastingONEの組織についてはどう感じましたか?

入社した当初も今現在もですが、良い意味で真面目なメンバーが多いと思います。

具体的には、「向き合う」ことに真面目です。 部署によって向き合うものも異なりますが、「お客様に向き合う」だったり、「プロダクトに向き合う」というようなことを真剣にしていると思います。

カルチャーとしてスピード感も大事にしていますが、だからといって「向き合う」ことを疎かにしているメンバーはほとんどいないと感じます。

お客様に合わせた適切なご支援で課題解決を

ー現在はどんな仕事をしているのですか?

現在はカスタマーサクセスとして、「CastingONE」を導入いただいたお客様に対して採用数の最大化と採用業務効率化を実現できるように支援、サポートをしています。

我々のサポートや提案内容次第で、お客様の採用数向上や生産性向上の度合いも変わるため、適切な頻度・内容でご支援できているかに注力しています。

―カスタマーサクセスという仕事をしていてどのような時に喜びを感じますか?

お客様がされたことがないこと(「CastingONE」を導入しCRMなどを有効活用する)をして、成果が出る瞬間をお客様と共有できるというのはこの仕事ならではだと思います。

カスタマーサクセス部では、「CastingONE」を導入したお客様ごとにシステムをセッティングをしていくのですが、どのようにセッティングすると一番効果が出るかを考え提案するという点では、プレゼン能力も必要な部署です。

自分が考えた内容でお客様にご承諾いただき、その結果成果が出た時は、1つお客様の課題解決をすることができたという嬉しい気持ちになります。

―髙田さんはマネージャーとしてもご活躍されていますよね?現在のカスタマーサクセスで大切にしていることはありますか?

はい。現在は組織のマネージャーとして、顧客対応状況のモニタリングや、事業推進に向けた仕組み構築、メンバーのスキルアップに向けた育成などに携わっています。

「CastingONE」はATSやCRM、MAなど様々な機能を持っていますが、プロダクトとしてはまだまだ成長途中のプロダクトです。
プロダクトに課題がある部分はCSのオペレーションでカバーする必要がありますが、複雑にしてしまうとお客様が使用しにくくなってしまうため、設計も伝え方もシンプルにしなければいけません。

「CastingONE」は、CRMやMAに強みを持っているからこそ、絶対にこのプロダクトがないと業務が回らないというようなものではなく、だからこそいかに使ってもらえるかの環境構築が大切だと思っています。

ーどんな方にCastingONEのカスタマーサクセスにジョインして欲しいと思いますか?

何事にも前向きに向き合ってくれる方にジョインしていただけると嬉しいです。

前向きに向き合うというのは3つあり、「①プロダクトに向き合う②お客様に向き合う③社内、メンバーに向き合う」これらに対して全て前向きに向き合う「向き合い力」が大切だと思っています。

この3つの中でも、カスタマーサクセスとしては特に「お客様に向き合える人」は向いていると思います。CastingONEのカスタマーサクセスは営業要素も大きいため、メンバーには、お客さんのことをよく知って好きになり、良い時も悪い時もお客様に向き合って欲しいと思っています。

「仕組みづくり」で自身と会社の成長に繋げたい

ー入社して良かったことや成長したことは何ですか?

組織規模の小さいフェーズで入社したため、「自分ごと」で捉えて仕事に向き合うことが圧倒的に増えました。 やりたいことがダイレクトに実現できるのは、入社して間違いなく良かったことです。

また、もともと仕組みづくりは得意としていましたが、毎日のように型作りや仕組み構築をしているので、考え方や引き出しを増やすことができました。

入社して間もなく、カスタマーサクセス部にオンボーディングGというグループを立ち上げることが決まったのですが、そのグループの組織立ち上げプロジェクトも主導し、組織を0から創っていくという貴重な経験ができました。

―当社で働いて感じているやりがいを教えてください

世の中になくてはならない採用領域において、まだまだ圧倒的にアナログなことがたくさんあります。

社会課題でもある人口減少や、働き方の多様化に合わせた【新しい採用の仕組み】を世の中に広げていくことは、非常にミッショナリーでやりがいのある事業だと感じています。

―最後に、髙田さんの今後のビジョンについて教えてください

まず中期的な目線では、今までの経験を活かして企画の部分に関わりながら、会社も自分自身も成長させていきたいと思っています。
実際に今期から、カスタマーサクセスと並行して営業企画の部分も担当させていただけることになったため、楽しみです。

長期的な目線の話だと、CastingONEでIPOを経験したいと思っています。
IPOのためにはもちろんやるべきこと、クリアしなくてはいけないことがたくさんありますが、なかなかできない経験ですし、仕事をすることの面白さがつまっている気がするんです。

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