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- 【CastingONE導入インタビュー】求人広告費25%削減|株式会社H4|次世代の派遣管理システム
2022.04.01
【CastingONE導入インタビュー】求人広告費25%削減|株式会社H4|次世代の派遣管理システム
求人広告費25%削減
物流からサービス業・オフィスワークまで、幅広い業態に対して人材派遣を行っているH4。人材のタイプやスペック、期間・時間、コスト、マーケットなど、企業のニーズに即した適切なサービスを提供し、求職者とのマッチングを実現している。そんな同社は、より粒度の高い派遣スタッフ管理や、登録後未稼働になっていた派遣スタッフの掘り起こし施策としてCastingONEを導入。その理由や、導入後の効果について伺った。
CastingONEを導入し、求人広告費の25%削減に成功
CastingONE導入に伴う期待
- 未稼働の派遣スタッフにアプローチして、掘り起こしから決定者(採用者/稼働者)を出したい
- 煩雑になっていた派遣スタッフの情報を、粒度高く管理したい
- 求人紹介にかかる時間と工数を削減したい
実際に得られた効果
- 求人広告費を25%削減
- 1拠点あたり月間最大10名〜30名程度の掘り起こしに成功
- 一通ずつ配信していたメール / LINEでの求人紹介が、まとめて配信できるようになり、業務効率化ができた
- 属性など自由な切り口で派遣スタッフの管理ができ、求人情報を届けたい人に届けられるようになった
- 急に発生した求人にも、迅速に派遣スタッフを充当できるようになった
関東営業部 次長|国井勇介 氏
――自己紹介をお願いいたします。
株式会社H4関東営業部次長の国井勇介と申します。人事採用関連と、関東営業部全体のマネジメントをしております。
――CastingONEご導入の背景を教えてください。
登録に来ていただいた派遣スタッフさんが再稼働できず、派遣スタッフさんを消耗しているような状況でした。
その中でも、派遣スタッフさんの検索ができず、キャスティングにおける細かな顧客のニーズに答えることが難しかったため、派遣スタッフさんの管理の煩雑さに課題を感じていました。
――CastingONEから最初に営業を受けたときの印象を教えてください。
実際には先に別の社員が内容を聞いていたのですが、最初は「すごくいいサービス」だという印象があり、お話を聞きたいなと思いました。
CastingONEは使いやすく、導入もスムーズ
――他に比較されていた派遣支援サービスはありましたか?
はい。ありました。
既に労務管理などの目的で利用していたシステムがあり、そちらの会社が提供する、スポット系派遣企業向けのシステムをいくつか検討したのですが、既存システムに連動するいいサービスではありませんでした。一方でCastingONEはキャスティングに特化したもので、良いサービスだと思いました。
――ご導入の最終的な決め手を教えてください。
キャスティングに特化していることに加え、CastingONEというサービスの成長性や、非常に細かくカスタムしてもらえるような印象があったので、「使いやすい」と思い導入を決めました。
――導入後、納品までのフローについて教えてください。
そうですね、特にストレスなく全てご準備いただいたような印象だったので、大変だった部分はないですね。
お電話で聞くだけではなくオンラインで画面を見ながら色々と教えていただき、かなりわかりやすく、ストレスが無かったです。
真摯な対応と、多様な求人に効果を発揮するサービスの柔軟さがあるから信頼できる
――運用後のサポートについて、ご感想があれば教えてください。
本当に「誠心誠意」対応してもらった形でしたね。
CastingONEさんはスピード感が高いので、僕の方が遅くなってしまうぐらい、いつでも熱心に対応していただいていました。
細かくご連絡をいただいて、レスポンスも早かったので、すごく信頼できるなと感じています。
それから、開発スピードは早いと思いました。希望どおりにいかない部分も当然ありますが、基本的には希望を反映してもらっておりますし、開発にかかる期間などもある程度教えてもらえるので納得しています。
――CastingONEをおすすめするとすれば、どんな企業ですか?
やはり人材会社であれば、おそらく人の管理が最も大変なので、その点苦労されているような企業にはすごく効果があるのではないかと思います。
H4は常用型派遣と登録型派遣の両方を運営しておりますが、どちらにも有効だと感じています。弊社は業態としてはブルーカラーで物流関係が最も強いので、登録型でも有効ですし、ホワイトカラーでも短期の求人などで効果を感じているので、常用型にも有効だと思います。
――貴社にとって、CastingONEとは何でしょうか?
会社色に染められるようなシステムじゃないでしょうか。
例えば、セグメントとかタグを自由に作り変えることができる点は、弊社のように営業所単位や営業マン単位でやりたいことが異なる場合でも、それぞれの色にあわせて使うことができていいなと思います。
関東営業部|福田衣美 氏
――自己紹介をお願いいたします。
関東営業部の福田衣美と申します。H4の池袋オフィスに所属し、派遣登録を希望する方への対応や、派遣スタッフさんへの求人紹介などを担当しています。
――導入前後の変化について教えてください。
弊社ではこれまで、CastingONEのような、スタッフ情報の管理や求人配信のサービスを特に使用していませんでした。
基本的にメール / LINE配信をする際は、システムを通さずに一通一通送っていたので、メール / LINEを一通送るだけでかなり時間がかかっていました。
しかしCastingONEを導入したことで、非常にスムーズにメール / LINEで配信でき、送りたい人に限定して送れるようになったので、業務をかなり効率化できたように感じています。
派遣スタッフの掘り起こしで顕著な効果を実感
――メール / LINEでのアプローチが効率化され、何か効果実感はありますか?
実際、メール / LINE配信をすることで、登録後未稼働になっていた派遣スタッフさんの掘り起こしも以前よりできるようになったと思います。人数で言うと、池袋オフィスだけで月間で既に10名〜30名程度を掘り起こしできていると思います。
――導入前後で費用面の変化はありましたか?
稼働単価については、CastingONE単体だけで計測してはいませんが、導入前は求人媒体全体で4万円だったのが、今は求人媒体とCastingONEを使用して3万円ぐらいまで下がっています。
トータルで求人コストを25%削減できていていますし、以前より確実に応募件数・稼働につながるスタッフさんの数が増えていると思います。
――導入までフローについて、どんな印象でしたか?
そこに関しては私が担当していなかった部分ですが、さほど大変そうには見えていませんでした。スムーズに導入できていた印象があります。
初めてでも安心して使えるのは、手厚いサポートがあるから
――導入後のサポートについて、どんな印象でしたか?
かなり手厚くフォローしていただいている印象です。
使い始めた当初はわからないことが多く、2、3日に1回お電話をしていたのですが、本当にしっかりとご説明してくださって、嫌な印象なく教えていただいたので、そこは本当に安心して使うことができました。
また、初めは関東支部のみでCastingONEを使用していたのですが、今社内では、関西エリアの拠点でも取り入れようという話が広まっています。
本当に手厚く色々とサポートしていただいた結果だと思います。
――よく使用している機能はありますか?
登録済の派遣スタッフさんに対しての求人配信機能は、日常的に使用しています。
その中でも頻繁に使っていて、あってよかったなと思う機能としては、年齢や性別、居住地でセグメントを作れる機能で、そういった切り口で限定してメール / LINE配信できる点がすごくいいなと思っています。
導入する前は、登録スタッフさんのリストからメールを配信していたのですが、そういった属性での限定はできなかったので、機能があることで、求人情報を届けたい人に届けられる点がすごくありがたいと思っています。
――CastingONEをおすすめするとすればどんな企業ですか?
まず登録型の派遣企業にはすごく合っているのではないかと思います。
弊社は主に、オフィスワークや軽作業系の求人を取り扱っているので、それらを扱っている企業であれば合うのではないかと思います。
それから弊社は長期就業の求人も多いのですが、たまにスポットの求人が出てくることがあります。そういった時には、「CastingONEがあったからこそ成り立った」ぐらい日々使わせていただいているので、同様にスポットの求人を扱う企業にも合うのではないかと思います。
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