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2022.11.24

【CastingONE導入インタビュー】LINEを活用した採用手法の確立|ホットスタッフグループ|次世代の派遣管理システム

CastingONEを導入し、毎月1名以上の掘り起こしに成功

【CastingONE導入インタビュー】LINEを活用した採用手法の確立|ホットスタッフグループ|次世代の派遣管理システム

「あなたに近い派遣会社」として地域に根ざした活動を展開するホットスタッフグループ

創業から20年超に渡り、『満足の向こうに生まれる ”笑顔”』のため、「お客様・派遣スタッフ・地域社会 ”すべての満足”」を徹底的に追求し続けている。

今回はCastingONEの導入から1年以上経ち、その効果や満足度について営業部マネージャーにお話を伺った。

 

CastingONE導入に伴う期待

  • SNSを活用してアプローチを効率化したい
  • 紙管理からシステムへ移行したい

実際に得られた効果

  • 毎月最低でも1件以上の掘り起こしに成功
  • アナログな紙管理からオールシステム化に移行

 

ホットスタッフグループ  I.S氏

 

—–—本日はお時間を頂きありがとうございます!まずは自己紹介をお願いします。

現職には15年程在籍しており、現在は統括マネージャーとして従事しております。ずっと派遣業界に携わっておりますね。

元々は派遣スタッフとして応募しましたが、営業経験があるね、営業どう?って面接で言われたのが入社するきっかけでした。

 

【沢山の方に効率よく案件をご紹介するため、SNSの活用は必須でした】

—–—CastingONEを導入する前に感じていた課題はありますか。

SNSを活用した業務効率化が図れてなかったというのが弊社の課題でしたので、

そこを何とかしたいなと思っておりました。そんな中お声がけいただいて、お打ち合わせするという流れになりました。

 

—–—SNSをどんな目的でどんな風に使いたいと思われたのでしょうか。

集客と認知度向上ですね。一番の目的は集客ですが、認知度も正直まだまだでした。今までは一人ひとりの方に電話をかけるアナログな手法でアプローチをしておりましたので、もう少し画期的な効率の良い、一つの案件をたくさんの方にお送りできるような派遣管理サービスはないかなと思っておりました。

 

—–—求人媒体掲載での新規獲得と、登録済みのスタッフさんへのアプローチの比率はどれくらいでしたか。

正直半々で行きたいという会社の目標はあったんですけれども、実際は媒体に募集を出す方に力を入れていたと思います。なので、掘り起こしはあまりできていなかったかなというのが課題感としてありました。

 

【若年層へアプローチが出来ることが導入の決め手に】

—–—CastingONEを知っていただいたのはどういう経緯でしょうか。

CastingONEを使っている会社さんが知人でおりまして、お話聞いてみると確かにいいなとなったのでご紹介いただきました。先程申し上げたようにSNSを活用した運用をやりたくて、特にLINEはもう必須だなと思い、私が食いついた感じです笑

 

—–—実際にお話を聞かれていかがでしたか。

営業の片桐さんにお会いしたのですが、まずこういう所はダメだよとか、こういう所はいいよっていうのをはっきり言ってくれたことが私の中では誠実な営業内容というかアプローチだなと思いました。

 

—–—ありがとうございます。その後、導入に至った決め手は何でしょうか。

最初はSNSを活用した運用がどこまでできるんだって社内承認に時間がかかったのですが、若年層の方へのアプローチが全然できてないっていう所で説得できたのかもしれないです。

 

【アナログな紙文化から、デジタル化できました】

—–—導入いただいて1年経過しましたが、実際に運用されてみていかがですか。

スタッフさん目線でも、社内目線でも使いやすいなと思いました。まずスタッフさん目線で見た時に、地図で検索してお仕事を探せるってところが、非常にメリットを感じます。社内目線では最初は弊社がアナログなこともあり、正直苦戦していました。ただ慣れてきたり、システム改修もしていただいたりで、スタッフさんの管理や、社内の業務工数的なところ、あとはこの方がこの条件でマッチするっていうそのマッチング率を上げることも使いやすいポイントかなと思っています。

 

—–—具体的に今までどのような部分がアナログだったのでしょうか。

初期の頃はお電話で受付したものに対しては受付表を書いて、ファイリングしてみたいな紙で管理をしていました。その後ウェブの応募が増えてきたこともあり、ようやく社内で派遣管理システムも使うようになったのですが、結局その応募画面を紙に落としたりとかもしてたので、そういった部分でもまだまだアナログな部分が多かったんですね。それがなくなってデジタル化できたというのはすごくメリットだったなって思います。

 

【掘り起こしゼロから今では毎月入社決定。総合的に満足度が上がります】

—–—他に収益に直結するような変化がもしあれば教えてください。

最近ですと最低でも月に1人は掘り起こしでご応募いただいて入社の方が決まっているので、売上に直結しているのかなと感じてます。以前は掘り起こし0の時もありましたから。今後も増やしていくようなサポートもしていただいているので、そこは非常に期待しています。

 

—–—CastingONEのサポート体制についてはいかがでしょうか。

非常に満足しています。弊社は地域密着型で派遣をやってて、入社後のサポートだったりとか、取引後の契約含めて全てサポートさせていただきますというのを売りにしてたりするので、どういうサポートしてもらえるのかなっていう興味だったり、期待がすごく最初ありました。サポートのスピードにも満足しています。

 

—–—CastingONEを一言で表現するとしたら、どんなサービスでしょうか。

一言ですか?満足度アップ。社員目線、派遣スタッフさん目線の両方で。総合的に何かなって思った時に全体の満足かなって思いました。

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