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- 【CastingONE 導入インタビュー】稼働単価5分の1、業務工数3分の1に削減|エヌエス・テック株式会社|次世代の派遣管理システム
2023.04.28
【CastingONE 導入インタビュー】稼働単価5分の1、業務工数3分の1に削減|エヌエス・テック株式会社|次世代の派遣管理システム
CastingONEを導入し、月平均6名前後の掘り起こしに成功
全国24拠点の事業所を持つ、製造業に特化した人材派遣会社のエヌエス・テック株式会社。1973年の創業以来、多くの生産・製造工程における請負事業や人材派遣事業を展開。今回はヒューマンリソース部の3名にそれぞれの視点から採用における課題や、CastingONE導入後の効果などお話を伺った。
CastingONE導入に伴う期待
- 稼働単価を削減したい
- 未稼働スタッフを効率的に掘り起こしたい
- ITに慣れていない人でも上手く活用して工数削減したい
実際に得られた効果
- 稼働単価を5分の1に削減
- 掘り起こしで月平均6人の入社
- 掘り起こしのメールの作成を3分の1に削減
- 直観的な操作性と手厚いサポートで誰でも使いこなせるように
エヌエス・テック株式会社 |ヒューマンリソース部採用企画課 係長 I氏
【今までは1日に100件~200件の架電、成果がゼロの日も】
ーーサービス導入前、派遣スタッフ採用におけるお困りごとや不満があれば教えてください。
まず私が入社したのが6年前になるのですが、その当時掘り起こしを沢山の履歴書からわーっと電話していくということが一番しんどかったですね。
もちろん当時はメールもありましたし、世の中でLINEが広がってきた頃ではありました。それでも応募者さんとの連絡手段が基本電話のみだったので、いわゆる掘り起こしの活動という中でコンタクトを取るのが大変でした。
ーー掘り起こしの電話は一日にどれくらい掛けられているのでしょうか。
100件~200件は掛けてました。採用活動もしなければいけないので、そこは役割分担をしてパートさんに来ていただいたりもしました。
ーー100件~200件掛けて繋がる人ってどれくらいいるんですか。
日によってまちまちですけど、200件掛けて0件の日もあれば、100件掛けて3件という時もあります。繋がって良くて1日3人とかですかね。
今までも一生懸命やってはいましたが、月の入社は全体の採用数の1割も行かない状態でした。
人を雇うなどの人海戦術で、正直あまり効果が出ない掘り起こしに時間をかなり使っていて、本来の採用活動は全然できていませんでした。
あとは月に数100件と応募が来ますので、例えば「2カ月後に探したいのでご連絡ください」といった方々はもうその後ほとんど把握できる状態ではないんですよ。
大体月に1回電話を入れたりしますが、それも1ヵ月前の登録者など直近の方しか目線を置いてなかったというのが現状でした。
【過去MAツールは入れていたものの苦労の連続】
ーーではそんな中でCastingONEと出会ったきっかけを教えていただけますか。
実は過去にMAツールを入れたこともあるんですよ。メール配信してレスポンスがあった方にコンタクトを取るなんてことをやっていたんですが、とにかく時間がかかりましたね。
メール一つ作るのも、ターゲットを絞るのにも時間が掛かりました。結果、電話をしているのと大きな変化なく、劇的な工数削減には至りませんでした。
なのでもっと簡単にかつ効率よくできるMAツールはないかと探し始めたのがきっかけです。そのタイミングでCastingONEさんからご連絡頂いたのと、一般社団法人日本BPO協会からもCastingONEっていうツールがあるよという紹介をたまたま同じタイミングで受けたんです。
ーーCastingONEの話を聞いてみて、どのようなイメージを持たれましたか。
一番はとにかく簡単で楽になるっていう、ただただそれだけですね。もう本当に今までが苦労の連続だったので。
【直感的な操作と安心な価格帯、月6人の成果で稼働単価も5分の1に】
ーーCastingONEを導入された決め手は何だったのでしょうか。
2つありまして、1つが価格ですね。破格で、むしろ大丈夫ですかって心配するぐらいの価格帯というのが1つです。もう1つはデモ画面を見せていただいた時に「あ、これなら私でも操作できるかな」という風に直感的に思えたので、この2つが大きな決め手になりました。
ーー導入前後での定量的な変化はありましたか。
単価は以前がものすごく高かったので、1人入社するだけで5分の1くらいの単価になります。その中でも現状月平均6人前後は入所できているので、もう比較にならない程単価が安くなっています。
ーーでは最後に、CastingONEを他にオススメできそうな会社はありますか?
派遣業はもちろんですが、以前私が経験した旅行業にも使えると思います。旅行業も実はリピーターで勝負していることが多く、定期的に掘り起こしのような「そろそろ海外旅行に行きませんか」「そろそろ海外出張ありますか」など、実はお電話やメールしてたりします。そういった意味でいうとCastingONEを使ってメルマガ配信することができるなら非常に使えるんじゃないかなと思っています。
エヌエス・テック株式会社 |ヒューマンリソース部主任 S氏
【時間をかけて作ったメールもなかなか成果に繋がりませんでした】
ーー普段の業務内容を教えてください。
入社して5年、ずっと採用業務に携わっております。応募があった際に、ファーストコンタクトの架電をしたり、ヒアリングをして面接設定なども対応しております。
ーーCastingONEを導入する前、派遣スタッフさんの採用業務での課題感はありますか。
私が入社した当時は、応募の一括管理を全くしてない時期で、それこそ事業所毎に管理をしていました。それだと他部署がどういう風に動いているのか、掘り起こしもどうしているのか全く見えなかったんですね。なのでオリジナルを出してやってたり、他の派遣管理システムを入れて掘り起こしをしてみたものの、反応状況が全く分からず、やらされ感っていうのもありましたね。
ーーその応募管理ツールを使って掘り起こしはどうされていたんですか。
属性で絞ったりできるので、そこで検索をしながら、応募者に合ったメール配信をしていました。ショートメールも一部やってましたが、やはりお金が掛かるのでメールがメインでした。
全事業所で10名以上は目標としてあったのですが、月に1人ぐらいの人数しか成果が出ませんでした。
【簡単なターゲティングでメール送信の時間が大幅短縮】
ーーではCastingONEを使われてからの印象はいかがでしょうか。
まず管理画面も本当に簡易的で、これだけでいいの?って思ったのが正直なところです。特にメール送信までの時間短縮が一番大きいですね。今までは長い時間をかけて試行錯誤していましたが、CastingONEさんを使うと簡単な絞り込みだけで一括送信ができるので、効率化の面でも非常に助かっています。
求職者目線では、見た時にやっぱり地図上で仕事が探せるっていうところが他のツールと一番違うなと感じました。あとはメールのテンプレートを何種類も作れるので、届く側も飽きないものが作れて便利です。
ーー導入されてどれくらいの費用対効果が出ていますか。
まず業務効率でいうとターゲットや属性を絞って配信することで多分3時間ほど短縮できてるかなと思います。
あとは掘り起こしで採用数というのが上がってます。配信してから架電もしていて、一番成果が出てます。
ーー弊社のサポートについて満足度はいかがでしょうか。
非常に満足してます。定例のミーティングでも、なかなか弊社だと気付かないような観点でこうした方がいいよっていうのを教えていただき、新しい気づきを得られるのがサポートとしてありがたいなと思っております。
エヌエス・テック株式会社 |ヒューマンリソース部 O氏
【1つのメール送信に1時間。本来の業務に集中できず困っていました】
ーーこれまでのご経験や業務内容を教えてください。
製造業でのお仕事を希望されている方、派遣スタッフとして希望されている方の集客活動をメインに行っております。以前はメーカーの営業職で、まだ入社して2年弱程なんです。
ーー集客はどういった手段を使われていますか。
主に媒体の手配ですね。原稿作成したり、広告代理店さんと相談をして、どうやって集客をしていくか計画を立てています。
ーーCastingONE導入前は採用についてどんな課題をお持ちでしたか。
CastingONEさんを使用する前のMAツールの配信業務を私が担当していたんですが、1つのメールを作るのに30分から1時間くらいかかっており、時間効率が悪いなと思っていました。メールもセグメント設定から、配信内容決めてIllustratorで画像作ったり文書作成してという、本当に1から10まで毎回メールを作らなければいけなかったんですよね。
【サポート体制も万全で安心してお願いできました】
ーーその中でCastingONEのお話を聞かれてどんな印象を持たれましたか。
私が最初にMAツールの切り替え先を探していたんですが、既に候補は2つほどありました。ただ以前使っていたツールが結局上手く回っていなかったこともあり、また私達では使いこなせないMAツールを一から使うよりも、直感的な操作ができるCastingONEさんを入れた方が良いんじゃないか、こっちの方がうちに合ってるんじゃないかと感じていました。
ーーどういう基準でサービス選定されていたんですか。
以前のツールがサポートの返事が遅いことが正直あって、私達の中でもしっかりサポートが付いてないと今後運用も結局難しいよねという話になっていました。なのでどういったサポートが付いてるかは念頭に置いて調べてました。
CastingONEさんはサポートがしっかりしていそうというのと、最初のデモ画面を見てこれはかなり直感でできるんじゃないかっていうところがあったので、あんまり不安感がなかったです。
【システムに慣れていなくても直観的な操作で誰でも簡単に】
ーー実際に導入して頂いて使用感はいかがでしょうか。
配信後の開封やクリックの結果が見れるのは良いですね。やはり開封した人の方が転職の確度が高いですし、そこから入社に繋がるっていうのが良いポイントかなと思ってます。時間的にも本当に3分の1ぐらいには削減されているので、複数メールを作って配信するのが簡単になっていますね。
ーー弊社のサポートについての満足度はいかがでしょうか。
大変満足しています。システム系に詳しい人間が部署に少なくて、最初は正直苦戦してしまった部分もありました。ただサポートの方が本当に手厚くサポートしていただいて、今も定例ミーティングであったり、何か質問があればすぐお返事いただけたりっていうのがあるので、本当に使いやすく満足しております。
ーーありがとうございます。では最後にCastingONEを他のどんな会社さんにオススメできそうでしょうか。
やっぱり同規模の中小企業さんには特にお勧めできるかなと思います。分業がうまくいっていないだとか、この人はここの担当っていうのが分かれていない会社さんもすごく多いと思うんですが、CastingONEさんであればサポートもしっかりしていただけて、かつ本当に直感的なので、システムに慣れていない会社さんでも使えるかなと思います。
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